パソコンなしでは生きられないニシナです。
仕事をしようとMacBook Proを開くと、なぜか画面がつかないという事態に>< 最終的に無償交換で済んだのですが、その対応の早さに感動しました。
故障したMacBook Proの症状
今回ディスプレイが故障したのはMacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)で、具体的な現象は次の2つ。
- ディスプレイの最下部がステージライトのようになる
- ディスプレイを45度以上開くと画面が消える
- スマホのフラッシュライトで画面を照らすと、薄っすら画面が見える
SMCリセットやNVRAM または PRAM をリセットをすることで改善することもあるらしいのですが、僕のMacBookProはダメでした。
Mac全般の問題ではなく2016年のMacBookPro固有の問題では? と思い調べてみると… やはりそうでした。13 インチ MacBook Pro ディスプレイバックライト修理プログラムの対象モデルにMacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)と記載が! しかも「対象となる MacBook Pro を無償で修理させていただきます」と書かれています。Apple Careには入ってなかったので嬉しい情報です^^
Appleに問い合わせ
正規サービスプロバイダもApple Store直営店もすぐ行ける距離にはなかったので、Appleサポートに問い合わせすることにしました。Appleのサイトで購入したMacBookProだったのでシリアル番号の入力はクリックだけでできて特に迷うことはなかったです。
サポートからの連絡は早く、申し込みして数分で着信がありました。症状を説明したところ、おそらく無償交換の対象になるとのこと。けれど、実物を確認するまで断言できないとも言われました。
今回はほぼ間違いないだろうということで直接回収してもらいましたが、正規サービスプロバイダを予約して実物を見てもらってから修理に出すことも可能だそうです。一刻も早く直してもらう必要があったので最短の集荷でお願いしました。
修理に出して3日で戻ってきました
金曜の夜に集荷されたMacBookProは3日で戻ってきました。なんと修理センターに到着した日に修理完了&発送というスピード対応! 土日月とたまたま3連休だったので、結果的に仕事に影響もなく助かりました。無事ディスプレイが直り安心して仕事ができます。
また、修理明細には「バッテリーも故障していたため交換」とありました。調子が悪い認識はなかったですが、バッテリーも新しくなったのであと数年は使えそうです。
さらに、バッテリーとキーボードが一体型のため、キーボードも新しくなりました。心なしかタイプするときの感触が良くなってました。
ユーザーが認識してない故障もちゃんと対応してくれるAppleは神ですね! 結果的に追加費用なしでほぼ新品になりました。次のパソコンもMacを買います^^
コメント